おうちカフェ時々おそとカフェのスイーツティータイム

おうちカフェタイムに食べたスイーツなどをアップしていきます。Instagram/Vlogも更新中

FOUNDRY(ファウンドリー)でお誕生日ケーキのホールケーキ購入品。当日予約なしで新宿高島屋店で【人気デパ地下スイーツ店】


「シャインマスカットと阿寒酪農家のアニバーサリー」というホールケーキを百貨店で人気のデパ地下スイーツ店
FOUNDRY(ファウンドリー)でバースデーケーキとして購入しました。
サイトを見て初めて知ったのですが、
てっきりデパ地下専用ショップかと思っていたら、
本店は軽井沢にあるのですね。
他の店舗は東京、神奈川、埼玉、大阪、兵庫の百貨店か駅ビルでの展開。
新宿高島屋の他に京王新宿店、西武池袋本店、三越銀座店etc…

シャインマスカットと阿寒酪農家のアニバーサリー

購入した
「シャインマスカットと阿寒酪農家のアニバーサリー」
プレートなし状態のシャインマスカットケーキ
17.5cm 3996円(税込価格)
ファウンドリーってフルーツたくさんだし、デパ地下だし高いイメージだったのですが、
この大きさで、シャインマスカットたっぷり、クリームたっぷりでこのお値段はコスパ良いと感じました。

小さいサイズもあって、11.5㎝で2484円でした。
ホールサイズはシャインマスカットのタルトもありましたよ。

プレートとろうそくは付けてもらえるのか?

お誕生日当日に予約なしでお誕生日ケーキを買いに行く自分。
少子化、核家族化でホールケーキが減少している世の中(都心は特に…)なのに計画性なさすぎなのですが。
プレート付きのホールケーキ
平日に買いに行ったところ、「Happy Birthday」のメッセージ入りプレートとろうそくは付けてもらえました!
但しプレートへの名入れは前日までの要予約だそうで入れてもらえず写真のような状態に。
デコペンで頑張って書くしかないですかね。

平日午前でも一人買っては一人来てとお客さんが途切れなかったファウンドリー。
店員さんも一人で大変そうでした。
予約した方が良いな~と痛感。

食べた感想

シャインマスカットたっぷりで嬉しい!
ちゃんと甘いシャインマスカットでした。

見た目以上に生クリームたっぷりで、
クリーム好きな自分は美味しく食べられたけど、
家族の中にはクリームが多すぎて少量でギブアップした者もおりました。

Vlogでも動画で断面、切り分けるところや、フォークを入れたところなど載せているので
もしケーキの厚み等の詳細を知りたい方はご覧いただけたらと思います。
youtu.be