スイーツ好き東京女子のグルメ食レポnote

カフェやおうちで食べたスイーツの感想ブログ。Instagram/Vlogも更新中

ファウンドリーシャインマスカットのタルトを誕生日ケーキに!デパ地下で当日予約なしのホールケーキ購入体験記口コミ

デパ地下スイーツで人気の「FOUNDRY(ファウンドリー」。
季節のフルーツを使ったケーキやタルトが目を惹くお店!

店舗は銀座三越店、高島屋新宿店、京王百貨店新宿店、西武池袋店、エキュート品川店、エキュート大宮店、そごう横浜店、梅田阪急店、神戸阪急店。
エキュートだけ駅ビルだけど、他は百貨店での展開ですね。

「シャインマスカットのタルト(エルダーフラワーソース添え)」を買ったのでお値段や断面などレビューします。




ファウンドリー「シャインマスカットのタルト」

ファウンドリーシャインマスカットタルトの全体画像。スポイトもささっている
お値段:3,996円(税込価格)
サイズは15cmのみ。

予約なしでも当日にホールケーキ、ホールタルトが買える事が多いファウンドリー。
それでいて映えてるし重宝しているお店。
※ただし当日予約なしで買うとお誕生日プレートは付けてもらえるけれど、名前は入れてもらえないのでご注意を。

数年前に予約なしで買った時にお誕生日プレート付けてもらうだけでも店員さんの手を煩わせてしまったから、今回は付けなかった。

気になるのはスポイト。
このスポイト何?!って思うよね。

エルダーフラワーソースが入っている。
シャインマスカットのカットタルトにもこのスポイトは付いているのです。

上から見た俯瞰図。
ファウンドリーシャインマスカットのタルトを上から撮影
ジュレ?ナパージュ?のキラキラ感がまた美しい!




エルダーフラワーソースのスポイト垂らした味の変化は?

シャインマスカットにエルダーフラワーソースが入ったスポイトを垂らす
タルトのフルーツ部分にエルダーフラワーソースを落としてみました。
子ども大喜び!!

味に変化はあったか?!
・・・差がわからなかったw
正直レビューで恐縮です。

ほんのり華やかな味になったような?!
夕食後の結構お腹いっぱいの状態で食べたから味がわからなかったのかも(泣)
ぜひ皆さんは違いを比較して楽しんでくださいね!

シャインマスカットのタルトの断面

タルト台の上にシャインマスカットがぎっしり詰まっているから断面がわからないですよね。
店舗のショーケースには断面の絵がメニューの横に載ってましたが。

綺麗な写真ではなく申し訳ないけれどこんな感じでした。
ファウンドリーシャインマスカットのタルトの断面
シャインマスカットタルトを食べてみた
下にはタルト生地がぎっしりで重めな感じ。
タルト生地好きには嬉しい!

クリームの上にシャインマスカットがたっぷり!
贅沢スイーツ、ご褒美スイーツだわ。

同時販売しているホールケーキ
「シャインマスカットと阿寒酪農家のアニバーサリー」に比べると高さが低い、厚みがない分、ちょっと寂しく感じる人もいるかも。
私は阿寒酪農家のアニバーサリーの方が好みだなと思った!

けどファウンドリーはタルトの方が人気だしね。
百貨店でまた買う事でしょう。





【関連記事】